SEO

Bing検索結果画面のファビコン表示方法

MicrosoftのブラウザであるEdgeを使っていると、デフォルトで用いることになる検索エンジンのBing。そのBingで検索したときに表示される検索結果画面、Googleで検索したときに比べてアイコンが表示されません。地球儀のようなマークが表示されます。

そこにファビコンを表示させる方法について、調べても見つかりづらいので残しておきます。

ファビコン(favicon)とは?

ファビコン(favicon)とは、ブラウザでページを表示したときにタブに表示される画像などとして用いられます。2019年5月には、Googleの検索結果画面にも表示されるようになりました。

ブラウザのタブに表示されるファビコン
検索結果画面に表示されるファビコン

Bingの検索結果画面では、表示されるサイトと表示されないサイトがあり、表示されないサイトの割合がかなり大きいです。

Bingの検索結果画面でファビコンが表示されないケース

ファビコンの一般的な表示方法

ファビコンは、pngファイルで作成した画像をファイル名をfaviconにし、拡張子をicoに変えて、以下の記述でheadタグ内で読み込ませることで基本的には表示されます。imagesというのは格納しているフォルダの名称なので、実際のファイルの格納場所にしてください。ファビコンファイルの作り方など詳細は別の記事など参照ください。

<link rel="icon" href="/images/favicon.ico">

この記述で、Edgeのタブにも表示されるのですが、何故かBingの検索結果画面では表示されません。

Bing検索結果画面のファビコン表示方法

上記の記述は残しつつ、以下の記述を追加することでBing検索結果画面にファビコンが表示されるようになります。これはMicrosoftのための専用の記述です。

<link rel="icon" href="/images/favicon.ico" type="image/x-icon">

どうして基本的な記述だと表示しないのかは「謎」です。誰得?

サブドメインの場合、www.のサイトのファビコンが表示される?

複数のサブドメインでサイトを運用している場合、どうもwww.のサイトがあればそのサイトのファビコンが他のサブドメインのサイトにも適用されてしまうようです。

私はネイキッドドメインは作らない主義なので検証はしてませんが、www.のサイトがない場合、ホストネームのないネイキッドドメインのサイトがあれば、そのファビコンが選ばれるのではないでしょうか。

イケてないですよね、この仕様。

全てのサイトがwww.もなくネイキッドドメインもなく、サブドメインが複数ある場合にどうなるかは分かりません。どれか一つが選択される可能性が高いと思いますが、何を基準に選ぶのやら。興味があるような、ないような。

まとめ

Bingの検索結果画面が地球儀だらけになっても、Microsoftにとっても、いいことはないと思うんですけどね。何か理由があるんでしょうか。

BingはChatGPTを採用することでシェアが以前より高まっています。ただ、Internet Explorerという、ウェブの標準仕様に基づかないブラウザは廃れました。ユーザーフレンドリーでないものは滅びるのが運命です。しかしながら競争あってこその正常化でもあるので、滅びないように頑張っていただきたいです。

SEOはGoogle向けだけでも色々やることがあるので、Bing向けに特化した対応というのは少ない方が良いです。

著者のイメージ画像

株式会社BringFlower
稲田 高洋(Takahiro Inada)

2003年から大手総合電機メーカーでUXデザインプロセスの研究、実践。UXデザイン専門家の育成プログラム開発。SEOにおいても重要なW3Cが定めるWeb標準仕様策定にウェブアクセシビリティの専門家として関わる。2010~2018年に人間中心設計専門家を保有、数年間ウェブアクセシビリティ基盤委員も務める。その後、不動産会社向けにSaaSを提供する企業の事業開発部で複数サービスを企画、ローンチ。CMSを提供し1000以上のサイトを分析。顧客サポート、サイト運営にも関わる。
2022年3月にBringFlowerを開業し、SEOコンサル、デザイン、ウェブ制作を一手に受ける。グッドデザイン賞4件、ドイツユニバーサルデザイン賞2件、米国IDEA賞1件の受賞歴あり。
プロフィール詳細